認知症に負けない大人の学習帳

ヒューマンライフケア株式会社様が運営するデイサービス・ヒューマンライフケア大蓮の湯様から
「認知症に負けない大人の学習帳」をいただきました。
大人の学習帳は高齢者の誰もが成りうる認知症の予防、改善のために作られ、脳を活性化するための学習帳になります。

この学習帳で脳トレをすることによって、7つの能力が鍛えられます。
その7つとは、
注意力、発想力、計算力、思考力、空間認識力、言語力、記憶力で、
効果的に脳を鍛えるためにこの7つの観点(能力)から総合的にクイズを作成されています。
そのため、同種類のクイズだけでなく漢字や計算、図式の問題などさまざまなクイズが取り入れられています。
以下に各能力の機能や鍛え方について説明します。

注意力とは、注意の持続性(注意を続けること≒集中力)、選択制(様々な物に注意を向ける事)、転導性(注意の切り替え)、分配性(どこにどれくらい注意を向けるか)の総合的な能力の事を指します。注意力が低下すると、自分がいま行動してることを忘れて違う行動に移ってしまうなどの現象がみられます。注意を続ける、様々な物に注意を向ける、ちょうど良い具合に注意を向けるなどの訓練を養うことができます。

発想力とは、様々な物を短時間で思いつくことができる能力を指します。発想力が低下すると、ジョークが理解出来なかったり、話の筋が分からなくなったりします。
発想力を鍛えるには、ある一つの事からたくさんの事を連想したり、物事を様々な角度から考えたりするように心がけましょう。

計算力とは、四則演算などの計算をする能力を指します。計算力が低下するとおつりの金額が分からなくなったり、支払う金額を間違えたりします。
まずは簡単な足し算、引き算をするなど、計算する機会を意図的に増やすようにしましょう。

思考力とは、考える能力の事を指します。思考力が低下すると道筋をたてて理論的にものごとを考えることができなくなります。「この問題に対処するには、こうすればよいのではないか」といった具合に仮説を立てて考えることで思考力を鍛えることができます。

空間認識力とは、空間の中で、位置や形などを認知する能力のことを指します。空間認識力が低下してしまうと、慣れた道に迷ったり、ものにぶつかりやすくなったりといった症状がみられます。逆さのものやバラバラのものを頭の中で想像しながら組み立てる事で鍛えることができます。

言語力とは、言語に関わる総合的な能力のことを指します。言語力が低下するとものの名前がでてこなくなったり、考えをうまく言葉にできなくなったりします。言語力を鍛えるには新聞や本を読よく読む習慣をつくり、なるべく多くの知識を吸収するよう心がける、また声に出して読んだり紙に書いたりすることが必要です。

記憶力とは、長期記憶と短期記憶に分けることができます。短期記憶は年齢の影響を受けやすいと言われています。短期記憶は主に「海馬」と呼ばれる部分で整理・保存されています。認知症になると海馬が小さくなったり新しい内容を覚えることが難しくなります。日頃から記憶する項目数をなるべく多く、かつなるべく頻繁に記憶することで記憶力を鍛えることができます。

この本の中にはクイズや計算、音読や書き写しの他にも、簡単なエクササイズや食の情報局などたくさんのことが書かれており、本当に毎日書き進めるのが楽しみになるような内容です。

言葉並び替えクイズ/おつり計算
音読/書き写し
簡単エクササイズ
旬のレシピで脳を活性化!食の情報局




さくらんぼグループでも各施設に配付し、さっそく活用させていただきました。

ご利用者さんからも、学習帳をいただけて嬉しい、毎日の楽しみになっている、といった声が多く聞かれました。
現在新型コロナウィルスの影響により、外出が自粛されている中で施設や家の中で出来る貴重な学習帳です。
この他に、ヒューマンライフケア株式会社様のホームページでは
脳と筋肉を同時に鍛えるオリジナル体操として開発された、
高齢者向けの運動「ヒューマン体操」の動画を、
公式ユーチューブチャンネルやインターネット上で無料公開されています。
自宅でできる運動で体力の維持・向上と認知症予防に取り組んでみてはいかがでしょうか。

今回このような素晴らしい「大人の学習帳」を提供して頂いた
ヒューマンライフケア株式会社様が運営する
デイサービス・ヒューマンライフケア大蓮の湯様
ありがとうございました。




「認知症予防プログラム」についての詳細、
「大人の学習帳」「ヒューマン体操」
ヒューマンライフケア株式会社様へのお問い合わせは
https://kaigo.human-lifecare.jp/lp/program/


デイサービス・ヒューマンライフケア大蓮の湯様へのお問い合わせは
https://kaigo.human-lifecare.jp/facilities/ds075_Ohasu/summary.html



株式会社 日本介護医療センター
〒545-0021
大阪市阿倍野区阪南町2丁目4番1号 スギ薬局ビル 2F
TEL:06-6629-0123 FAX:06-6629-0203