看護師の仕事紹介

先輩の声(看護師)

Q1.入社のきっかけ

在宅看護に関わる仕事を探していました。

Q2.今どんな仕事をされていますか?

訪問看護。利用者さんのお部屋に伺い長期的に生活に関わらせて頂いています。各々の利用者様の望む看護の提供を目指しています。

Q3.1年目の仕事内容、苦労、楽しかった事などを教えてください。

何度か伺う内に顔や名前を憶えて下さり「また来週」と言ってもらえることが嬉しく楽しいです。

Q4.仕事の中で自身の成長を感じられたエピソードを教えてください。

看護技術だけではなく、利用者様、その家族とのコミュケーションを取ることで色々な話をしてもらえるようになりました。 例えばたまに訪ねてきてくれた家族の話を笑顔でしてくれた時に、人間関係を築けるようになってきたかなと感じました。

Q5.この仕事のやりがいはどこにあると思いますか?

利用者様の生活に関わり、今よりも快適に過ごせたり利用者様の望む生活を支える1人になりたいです。

Q6.一緒に働く社員の方に支えられたエピソードはありますか?

自分自身での判断が難しい時に相談し違った視点からアドバイスがもらえる。1人ではないという安心感があります。

Q7.福利厚生や制度などで、働きやすいと感じるポイントはありますか?

土日祝の休みがしっかりあることです。

Q8.最後にメッセージをお願いします。

笑顔で毎日働いています。 人の人生に関わる素敵な仕事だと思います。楽しんで働きましょう。