理学療法士の仕事紹介

先輩の声(理学療法士)

Q1.入社のきっかけ

利用者様の生活に近い形で力になりたかったから

Q2.今どんな仕事をされていますか?

訪問リハビリ、施設や在宅に訪問し関節運動、動作訓練等利用者様に合わせたリハビリ

Q3.1年目の仕事内容、苦労、楽しかった事などを教えてください。

利用者様、一人一人に合ったリハビリメニューを限られた時間の中で考え実施するのは大変であったが利用者様が 良くなっていく姿をみてとても力になりました。

Q4.仕事の中で自身の成長を感じられたエピソードを教えてください。

利用者様とのコミュニケーションの中で、より生活背景を聴取することができ、その情報をリハビリに 直結することができました。

Q5.この仕事のやりがいはどこにあると思いますか?

病院でのリハビリとは違い、お部屋でより日常生活に沿ったリハビリにて、介助量軽減を図れ感謝のお言葉を頂けるようになりました。

Q6.一緒に働く社員の方に支えられたエピソードはありますか?

多職種との 情報交換・共有にて詳しい情報を得ることで利用者様の介入時にスムーズにリハビリを 実施することができました。

Q7.福利厚生や制度などで、働きやすいと感じるポイントはありますか

土日祝が休みで予定が立てやすくプライベートも充実できる。

Q8.最後にメッセージをお願いします。

利用者様に対して、リハビリの成果がでると特にやりがいを感じます。 職場も仲良く情報交換もでき楽しく仕事ができます。